無料ブログはココログ

美味

美味しい幸せ

C0151807_0503874
 

激しい雨が続きますね~。

皆さんのところは大丈夫ですか?

さて、あっと言う間にもう7月!

もお、早すぎてブログの更新が

間に合いませんっ(汗)

と言うより、サボってるだけ(笑)

そんな中、友人とのランチはサボる

事なく、毎月続けてます。

大~好きな鈴懸本店でお茶。

昔仕事でお世話になった大先輩と

カウンターで和菓子を頂きつつ

昔話に花が咲きました。

落ち着いた静~かな店内で

ゲラゲラ笑いまくってるのは

私達だけ?・・・でしたね。

その前に先輩とお鮨屋さんへ。

博多座から歩いてすぐの

「鮨しゅ藤」です↓

Images8jqcxf7q

落ち着いた店構えが似てますね。

ここへは何度も行ってるのに

なぜか?

道に迷ってしまいました~。

そんなおバカなお客には

おかみさんのお出迎えも有ります。

お騒がせしました~(苦笑)

その前日はランチ会メンバーと

大好きな「うさぎとカメ」へ↓

Blog_import_52a2e3f6d830f

初訪問のメンバーもいて

テンションあがりまくり!

ここへも何度か行ってますが

道には迷いません。

なぜか?

幸福の科学を目印にして

その角を曲がればすぐなのです。

この日も本当に美味しかった!

Photo

そして、

落ち着いた静~かな店内で

ゲラゲラ笑いまくりの私達でした。

そして、

お察しのとうり、我が体重は

大変な事に!?

ヤバっ・・・

Imagesyrz4jdsq

と言う訳でお次はダイエットも

兼ねたゴルフのお話で~す。

大雨、お気を付け下さいね。

寒っ

Imagesca1eyvio

今朝は雪がちらついてましたね。

一段と寒くなりました~。

皆さん、お元気ですか?

さて、ここで問題です!

お仕事先様は大所帯のため、毎年

たくさんの年賀状を出しています。

裏に一言づつ書き添えるのですが、

よく書き間違えるのですよ~(泣)

では今年、30枚出すのにいったい

何枚間違えたでしょ~?

答えはのちほど・・・

そんな私は冬生まれなのに寒さに

弱く冬が嫌いなので、毎年この時期は

いいな沖縄、あったかくて~などど

思ってます。

って、行った事はないのですが

ダウンジャケットなんて、きっと

要らないですよね~?

さてつい先日、いつもお世話になって

いる方から

「実はこのたび沖縄に行く事になり

まして・・・」と言われて驚きました。

転勤ではなく退社されて、心機一転

移住されるのだとか・・・

驚くと同時にその決断力と行動力に

拍手喝采しながら、またしても

いいな沖縄、あったかくて~

と、つぶやいたのであります。

「遊びに来て下さいね!」に

「ハイ、水着持って行きます!」

と答えつつ我が身を心配。

Imagescace8e2y

それもそのはず。

毎日食べてますから、きなこ餅(笑)

それも3つづつ(爆笑)

さて、↑の答えはなんと18枚でした。

半分以上やし・・・(滝汗)

さて、明日から3連休ですね。

風邪引かないようお気を付け下さいませ。

私は昨日インフルエンザの予防接種

受けて来ました。

食べてしゃべって

C561aa195270c940aeb0m

おお~!

連続ブログ更新中のBarbieで

ございま~す。

めずらしっ!

今日の博多は雪がチラついて

とっても寒いのですよ~。

↑は先月のランチ会で

行ったイタリアン、マンジャーモ。

老舗西鉄グランドホテルの

地下にあります。

Images

店内はほぼ満席。

老舗ホテルとは言え、ランチは

超庶民価格のせいかほぼ女性客

つーか、オバチャングループで

すでにガンガン賑わってました。

今、ちょっとオッサレーなお店の

ランチタイムはほとんどオバチャン

で占められてますよね。

てか、私らも同じやろっ(笑)

そんなオッサレーなランチの

おあとは・・・

Ph_02

同じグランドホテルの外側にある

イタリアンジェラートのViTOへ

民族大移動。

でもここにはなんと・・・

トイレがなかった~っ!(笑)

メンバー2名、トイレ探して再び

グランドホテルへ舞い戻り~。

どこへ行っても騒がしいですね。

995588_508148052633632_158634032_n

そんなランチ会も今月は冬休み

を頂き更なる上昇を目指します。

って、オバチャンオバチャン、

食べてしゃべるだけやろ?!

と言う激ツッコミが入りそうです

が、それがチガウのです。

毎回がお勉強会なのです。

って、ウソです!大ウソです。

はい、食べてしゃべってます。

来年はコレにぜひ「恋をして」

と付け加えたいですね(爆笑)

D_004_480x640

なんと、今日から11月!

マジすか・・・

本当に早くてイヤになっちゃいますね(笑)

さて、前回のタルトから一変して今回は

肝弁当です↑

生まれつき肝臓の弱い私は

積極的にレバーを食べるべきなのですが

自分で料理できませ~ん!

と言う訳で、ランチ会メンバーと

水炊きで有名な新三浦天神店へ。

Photo

天神ビル地下にあるこのお店は

かなり古いです。

初めて行ったのはもう、ン十年前?

ですから。

お昼時はいつもいっぱいで、店内は

とても賑やか。

私達は奥のお座敷に陣取って

食べるのとしゃべるのとで、

これまた賑やか~(苦笑)

皆は親子丼、私は肝弁当を食べ

コラーゲンたっぷりの超濃厚な

スープも飲み干してお腹いっぱい!

のはずが・・・?

D_006_480x640

ハイ、甘い物はベツバラです!

天神ヴィオロに移動しお茶タイム。

いつもKRの話ばかりしてる

超ウルトラ親バカのBarbieですが

この日はちょっと気がかりな甥っ子君

のお話を皆に聞いてもらいました。

&もちろん自分のコトも。

(あ、こっちの方が肝心か・・・)

320x320_rect_10691411

ま、そんなこんなであっと言う間に

今年もあと2ヵ月・・・

なんだかずっと暖かい、つーか暑い?

ので油断してたら先週風邪を引きかけて

さあ大変!

絶対に風邪を引いてはいけない職業

なので(大げさですけど本当デス)

気力で治しました~っ!

って、ウソです。

何年振りかで寝込みました(泣)

皆さんもお気を付けてお過ごし下さいね。

復活しましたっ!

Photo_2

皆様、めっちゃお久しぶりです!!

お元気ですか~???

おかげ様でKRも元気にお仕事しております。

が・・・

一人息子が久留米へ行ってからと言うもの

「息子イノチ」のオバチャンは寂しさのあまり

途方に暮れ、ブログも放置したまま。

でも今日から復活します!!

って、大げさな(笑)

ちょっとサボったらサボり癖がついてしまい

ついそのまんまになってしまった、って

コトです、ハイ。

すんまっせん、ほんっと。

こんな気まぐれなヤツですが、お暇な方も

そうでない方も、またご訪問くださいませ。

よろしくお願いいたします。

さてところで、昨日はランチ会で盛り上がって

来ましたよん。

先月はお休みしたので、ぉ久しぶ~りィねェ♪

と言う感じです。

Photo_3

博多座の正面玄関で待ち合わせ、

そこから歩いてすぐの「鮨しゅ藤」へ。

綱場町の小さな天満宮のお隣で

ひっそりとした店構えですが、中に入ると

そこは活気溢れる昔ながらのお鮨屋さん

でした。(一同初訪問)

Anago

おまりの美味しさにおしゃべりも忘れ!?

な~んて嘘です。

どこへ行っても私達はよくしゃべり、よく食べ

よく笑います。

それにしてもめっちゃ美味しかった~!

1500円のお昼のコースを頂きましたが

ウルトラ級大満足でした。マジで。

Photo_4

そのあとは、中洲ゲイツのタリーズで

お茶タイム。

店内はお一人様ばかりでし~ずかな中

またもや我がチームはトーク炸裂。

と、その時雨が・・・!!!

え?今日降るの?雨??(滝汗)

なんと私はご丁寧にも枕を干して来たのです。

メンバーも、洗濯物干してご丁寧に窓開けた

まま、、、あ~ァもう今さらねえ~と

さっさと諦めトーク続行。

すっかり諦めきってて急ぎもせずに帰ったら、

こっちはまだ雨降ってなかったし~。

おかげ様で枕も無事でした。チャンチャン!

ま、そんなこんなで相変わらずおバカな毎日

を送りながら元気にしております。

お次はこの方のお話を・・・

Will

いよいよ・・・

P1130919

春なのに本当に寒いですね~。

皆さんお元気ですか?

連続更新中!とエバってみたものの

あっと言う間にまたサボり癖が

出てしまいました。(笑)

しかーし、寒い!

冬物のコート、クリーニング中なんです

けど、いったい何を着れば良いのか。

トレンチコートじゃ寒いんですけど??

朝晩は本当に寒く、でも日中はポカポカと

春の陽気。

もお、早く暖かくな~れっ。

さてさて、本題へと進みます。

いよいよKRのお引越しが近づいて

参りました。

寂しいよ~っといつまでも叫んでるのも

ナンなので、ここ最近はお世話になってた

方にご挨拶回りをしています。

皆さん口々に、久留米?

なら近いよ!とおっしゃって下さって

ま、それもそうやね~と思ったり・・・

オカンは複雑な心境なのですよ(苦笑)

と言う訳で昨日は久~~~しぶりに

高鮨さんへ行って来ました。

P1130911

かなりご無沙汰しましたが

相変わらず本当~に美味しい!

カウンターで美味しいお鮨を頂くのは

幸せですね(笑)

ここは大将の絶妙なツッコミと

女将さんの優しい笑顔で

いつ行ってもとても賑やかです。

P1130924

ネタの写真は撮り忘れました。

空豆だけ載せます↑(笑)

さあ、いよいよ!

KRは連休中に久留米へとお引越し

です。

気になるオカンの運命は?

いかに??(←大げさ~っ)

願望

D_019_510x680

皆様、毎度おバカな私をご心配

頂きましてありがとうございます。

KRの一人暮らし?!の件では

大変お騒がせしております。

ま、いい加減に子離れせろっ!

って感じですね(笑)

さて、今日は私の願望と美味しい

お話を。

高宮のル・コルベールでランチを

頂いて来ました。

今回は2回目です。

以前とても美味しかったので

厚かましくブログから

予約してお訪ねしました。

最近超早寝早起きの私達ですから

予約はなんと11時半!

なんてエバルことはない。

今までがだらしないだけなのさ。

お土地柄で、店内はお上品な

ご年配ゲストでいっぱい。

お一人様の若い女性ゲストもいて

ファン層は幅広いようです。

D_018_510x680

↑本日のメイン。

↑の↑はデザート。

うまく説明できないけど・・・

とにかく、どれもこれも全部

美味しかったです!

って、表現力なさ過ぎ~(汗)

私達が出ようとすると

他のお席の方々もいっせいに

立ち上がり、急に静かになりました。

ランチタイムは戦争ですね~。

なのに、厨房で戦闘態勢の

マスターに厚かましく話しかけて

スミマセン!

どこへ行ってもすぐに話しかける

厚かましいオバチャンです(大阪風?)

帰りはマスターのお見送りと

メレンゲのお土産付き。

イッキ食いしたので画像は

ありませんが、これも美味しかったな。

今度は夜行きたいな~と思います。

KRと、ではなく、

彼氏と!(←願望)

発見その2

S_021

皆さん、お元気ですか!

今年は激花粉症で大変な

毎日を送るBarbieです。

うー甘い物が食べたいっ!

と叫んで向かった先は

ココ↓

150x150_square_2342797

千鳥屋六本松店です。

この日は開店40周年記念の

イベントがあり、店内で千鳥饅頭の

実演販売がおこなわれていました。

つーか、40周年?長っ!

昔、このあたりにわりと長く住んで

いたにも関わらず、

その存在すら知らなかった私(汗)

このお店の前は何百回、いや

何千回も通ってるはずなのに

ちかっぱスルーしてましたね。

Chidori

↑ご存じ「千鳥饅頭」。

和菓子大好きオンナのBarbieですが

ハッキリ言ってコレは苦手で・・・

もう随分前の事ですが、茶道を習って

いた時、お稽古で千鳥饅頭を出された

ことがありました。

た、食べにく~、と躊躇する私の隣で

姉弟子さんは大喜び。

「大好物デス!」と言って即イッキ食い

されました。

お茶の世界をご存知の方はおわかりで

しょうが、お菓子を出されたらまず

イッキ食い、じゃなかった、ありがた~く

いただくのが正式な作法ですよね。

そのあと少し待たされて、ようやく師匠の

お立てになったお茶を飲ませてもらえる

ので、つまり水分ナシのイッキ食い。

モシャモシャして食べにくかったデス・・・

で、それ以来苦手になりました。

Dsc_0097

が、しかーし、この実演販売で

焼き立てを食べてイッキにファンに(笑)

めっちゃ美味しかったです!

外側はパリッとして中はホクホク~。

千鳥饅頭さん、モシャモシャして

食べにくいなんて言ってすんません!

家でもオーブントースターで焼いたら

絶対美味しいと思います。

以上、意外な発見でした!

って、また食べ物の話かい?(笑)

報告させて頂きます。

Puffer_c_yimg_jp

今日から3月ですね。

皆さんお元気ですか?

つーことは?ワタクシBarbieは

昨日誕生日を迎えまして

な、な、なんと〇〇才になりましたっ。

(〇〇=極秘)

記念すべき(?!)誕生日は親子で

↑ここへ。

そのお話はのちほどするとして(笑)

さて、先週の日曜日はKRの国家試験

の日でした。

早朝、試験会場である東区の某大学

まで送りましたが、東区はほとんど

走った事がないので遅れちゃイカン、と

早く出たら早く着きすぎてしまい(汗)

某大学前のコンビニへGo~。

試験は終日かけておこなわれ

その結果発表は約1ヶ月後。

ん?って事は・・・

ぶっちゃけ落ちたらどーするん!

内定もらってるのに。

と思いましたがこの業界は昔から

そういう仕組みなんだそうですね。

実際に内定を頂きながら国家試験に

落ちてしまい、、、と言う笑えない

実例もあるそうです。

ふう~ん。

その日の夜中に試験の解答が

ネット上に出され、KRは友人宅で

答え合わせ。

予備校の先生や出版社の方が

解いた答えで確実性は極めて高く

明け方5時くらいにKRから

「合格マチガイなし!」と電話があり

私もようやく眠りにつきました。

本当~に長い長い一日でした・・・

Top2

翌日は学校で答え合せがあり

ほぼ確実に合格!

と言うことでまずはココ↑

鳥飼のレシャロットへ報告を。

オーナーマダムもとても

喜んで下さいました。

S_010

オーナーご夫妻には

待望の初孫くんが生まれた

ばかりで、超ハイテンション!

とても賑やかで楽しい夜でした。

あ、そうそうチョコレートフォンデュ

のお話を。

あれはマシュマロやバナナ、苺などを

トロトロに溶かしたチョコレートに

つけて食べるものですよね?

それがですね~ついつい、

マシュマロだけを先にイッキ食いして

しまうのであります。

って、それがオチかい?(苦笑)

皆様、ご心配を頂きまして

ありがとうございました~!

火曜なのにどよう

320x320_rect_7428665

皆さん、こにゃにゃちわ。

夜はほんっと寒くなりましたね。

風邪などひいてませんか?

今年も残すところあとわずかに

なりました。

若い頃は年末年始が一年で

一番好きだったのに

いつの頃からか、大嫌いに

なってしまいました(苦笑)

だって寒いの嫌いやし、

年が明けたらまた1つ年取るし。

(注:2月生まれ)

320x320_rect_6802871

ま、そんな訳で(?)

いつものメンバーとうなぎで

締めくくろ~っと中洲の「吉塚うなぎ」

へ、れっつらGo!

う~っやっぱ吉塚うなぎ。

ふっくら濃厚で美味しいわ~。

さてお店には5台分の駐車場があり

すでに満車。

空いたと思ったらソッコーでまた満車。

いったい今日って何?

しかもこの高級車軍団・・・

ここはレクサスのショールームなのか?

と思いきや、今日は土用の丑の日

だったのです。

(注:友人の聞き込みによる説)

いかにも博多の財界人っぽい雰囲気の

お品のおよろしいオジサマ達が

軽くビールなどお召しあがりになりながら

楽しそうに、そして美味しそうにうなぎを

つまんでおられました。

世の中の不景気とは無縁のご様子。

対する私らランチ会チームは

土用でも火曜でもテンションはいつも同じ。

食べてしゃべってなんぼのもんじゃ(笑)

Image

食後はこれまたいつものいしむら本店へ。

デザートを頂きながら延々としゃべり

まくりました。

そんな私はカロリー摂り過ぎのため

夜は控えめに青汁で断食中(笑)

以上、火曜の丑の日レポートでした。

より以前の記事一覧