無料ブログはココログ

趣味

古き良き時代

R_004_360x640

皆さん、こんにちは。

お元気ですか?

先日ワタクシ、お江戸へ参りまして

徳川幕府へ行ってまいりました~。

R_005_340x640

立派な門構えにキンチョ~しながら

中に入ると・・・

R_001_360x640

あれ?

ハイ、ウソです、料亭三光園です。

先日ここでお三味線のおさらい会が

ありましたので。

R_002_360x640

築80年の老舗高級料亭はまるで

江戸時代にタイムスリップしたようで

どこを見ても本当~~~に素敵!

ふすまの向こうから遠山の金さんが

出てきそうな感じ(笑)

ま、私は下手の下手ですから出番は

早く、その後続くお師匠さん達の

素晴らしい芸を見せて頂きながら・・・

ザ、居眠り(←イカンやろ~)

そして翌日は明治時代へ(?)

すっかり観光地になりました

門司港レトロ地区です。

実家に帰ってきました。

R_006_360x640

が・・・あれ?明治のレトロな

街並みを撮るつもりがなんだか

現代風~(汗)

門司港は昔、外国船が着く港町だった

ので古き良き時代のハイカラな建物が

たくさんあります。

銀行などは現在もその建物の中で

営業中で、レトロ&ハイカラ~なのです。

今度はちゃんと撮ってきますね。

R_010_360x640

さて、門司港里帰り恒例行事の

友達とのランチ&お茶(=大おしゃべり大会)

が今回も開催され、純喫茶へ。

そお、カフェではなくコテコテの喫茶店

なのです。

でもなんで「純」がつくのかな?

お昼はうどん屋さんで定食を食べ

ながら、いつものとうりベラベラ×2

しゃべりまくっていると、

ふと気が付くと店内は私達2人だけ・・・

土日は大型バスが乗り付ける観光地も

平日はの~んびりしたモンです。

以上、古き良き時代のレポートでした。

気ぜわしく

S_005_478x640

皆様、またまたお久しぶりです。

夏の終わり→秋の始めはなんだか

ちょっともの寂しいですね・・・

な~~んて言ってる暇はございません!

私達の業界では秋が1年中で最も忙しく

ありがたいことに今年は9月初めから

多忙で、気ぜわしい毎日を送っております。

がしかーし、そんな中、市内の某料亭で

お三味線のおさらい会があるのです↑

この忙しい時期に、しかも超下手なのに

なぜか私も出させて頂く事に・・・(泣)

つーか、ですねえェ・・・

これは避けては通れぬ浮世の義理。

出ないワケにはいきません(苦笑)

多忙を理由にお稽古はサボりまくり、

お~し、今日こそは家で練習するぞ!

と毎朝思うだけ・・・

大師匠(←師匠の師匠)の前で赤っ恥

覚悟の上です、とほほ。

Photo

そして、こちらはサボることなく

毎月おこなってるランチ会。

今回は那の川のイタリアンのお店

に行って来ました。

つい先日台風の日?にKRと

行って、とても可愛かったので

またおじゃま~。

ところが・・・

運転の下手なワタシ(汗)

お店の前のウッドデッキ↑に

ガ、ガガーンッ!と、車ぶつけること

なんと2回も!

よく見なさい、オバチャン。

その後4人でわーわー盛り上がっていると

お仕事先様からお電話&メールが・・・

私はソッコーで仕事に行かねばならず

デザートイッキ食い状態で

皆を平尾駅に置き去りにしました(泣)

Dsc_0002

何だかよく覚えてないけど

かぼちゃのシャーベットが

出てたような・・・?

それにしても気ぜわしいですね、私。

あ、いつものことか?(笑)

大好きな鈴懸の和菓子を食べて

ちょっと一息。

(今はお彼岸??)

ま、そんなこんなで今日もまた

気ぜわしく過ごし、お三味線の練習は

全くしませんでした~~チャンチャン。

おさらい会は数日後だと言うのに(滝汗)

あ、そうそう!前回の映画は

上映中「爆睡」してしまい、よく

覚えていないのです(爆笑)