無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

和の達人

Dsc_0012

皆さん、お元気ですか?

「無芸大食」と言う言葉がありますね。

私の場合日頃から偏食ばかり

してるので「無芸偏食」ですけど。

6月から小唄三味線のお稽古日を

増やしてワタクシ無芸から脱皮します。

目指せ「有芸偏食」(←笑)

つーかですね~実を言うとこのままじゃ

9月のゆかた会で大恥さらしそうで

ちゃんとお稽古しとかないと

マジヤバイのです(汗)

なら、家で練習しなさい・・・ってば。

お稽古には上のように風呂敷に

教本や小物を包んで行きます。

下手な私も和の達人?(笑)

さて、来週はいよいよ1人暮らしの

KRを訪問します!

題して・・・

「突撃!息子と晩御飯!」(笑)

まずはおやつの準備を~

と言うことで↓

Dsc_0019_2

大名紺屋町の駒屋さんの

やぶれ饅頭に塩豆大福。

平尾のセ・トレボンのラスク↓

Dsc_0018_2

KRの好きな物買い集めてます。

って・・・ちょっとちょっと~ォ。

下準備早すぎません?

どんどん食べてますけど

私が(笑)

1337785203945

あ、コレは私の大好きな

「栗らくがん」

おやつも和の達人です(笑)

さあ、そんなこんなしてたらもう

週末です。

それでは皆さんまた来週。

私は今週末、新しい事に挑戦

しま~す!

もちろん本業も頑張りますよ。

映画

Dsc_0001

皆さんお元気ですか?

私は今タイツをはいてます。

だって、寒いし(笑)

暑くなったりまた寒くなったり・・

ですね~。

さて先週、

ランチのあと博多ミニ観光を

楽しんできました。

まず櫛田神社にお参りして~

「博多ふるさと館」へ↓

(そんな名前だっけ?)

Special_contents4b95b6ab4aa5d

つーか・・・

たまたま入場料がタダだったので(笑)

中は古い町並みや建物が再現されて

小さい頃、夏休みに行った田舎の

親戚の家のようでした。

おかげですっかり癒された私達です。

Gal_img2

さて、KRの1人暮らしが始まって

約2週間。

自他共に認める重度の「息子依存症」

の私ですから(笑)

皆様からいろいろとご心配頂いて

本当~にありがとうございます。

はっきり言って・・・

慣れません!

そしてしょーもないグチをあちこちで

こぼしては失笑をかっております。

ま、人はヒマが一番良くないですから

こんな時こそ忙しく過ごすのが

一番の治療法(笑)でしょ。

そこで皆さまへ、映画とかご飯とか

お茶とかバンバンお誘い下さいね。

お待ちしてます。

あ、この前見たジュリア・ロバーツの

映画のお話はまた次回・・・

突撃!オンナの昼ご飯!

Dsc_0005

みなさ~ん私は今、京都に

来ています!

何年ぶり?いや何十年ぶり・・・

と言うくらい久しぶりです。

Dsc_0004

↑今夜のお宿は古くてなんだか

とっても懐かし~い感じの

由緒ある旅館です。

ジャパ~ンッ!ってヒロミ・ゴーふうに

叫びたくなりませんか(笑)

さてと、着いてからまずは近くの

神社へれっつら・ゴー。

すると、あれ・・・??

Dsc_0003

ハイ、嘘です、櫛田神社です。

今日は恒例のランチ会で

お櫛田さんのお隣へ

行って来ました↓

8342573

改装されて近未来的?になった

大東園。

昔のコテコテの焼肉屋さんの

風情はなくなってましたが

安くて本当~に美味しい!

お昼は満席で私達のトークも満開。

さらにここ↓でトーク全開(笑)

320x320_rect_3806405_3

萬盛堂の本店です。

お隣のボンサンクで紅茶と

ケーキを頂きながら爆笑トークは

続いたのでありました。

チャンチャン。

で、何をそんなに話したかと言うと・・・

51oozkqf0l__sl160_

続きは次回・・・

突撃!隣の晩御飯!

Dsc_0077

皆さま~1週間のごぶさたでした~。

って、「ロッテ歌のアルバム」の

オープニングコメントでしたが(笑)

そんな番組知らない???

そ、そおですか・・・(撃沈)

さて、昨日は母の日でしたね。

私と実家の母は電話で密談しました。

「突撃!隣の晩御飯」について(笑)。

と言うのも、1人暮らしを始めてちょうど

1週間のKRから「実習中によく目まい

がする・・・」と聞かされて大心配。

私の目まいは更年期障害だとしても

KRはまだ21歳ですから

それはイカンと母も大心配。

がしかーし、時代は変われど子供の

台詞はいつも同じで「心配しなくてイイ」

を繰り返すだけなのです。

私もよく言ってましたけどね~。

そこで、父はKRへの激励の手紙を、

母は大きな手弁当を抱えKRの住む

レオパレスへ「ザ・アポなし訪問~」!

Dsc_0090

テロリストの突然の攻撃(笑)に

驚きながらもなごやかな晩御飯となり

元気にしてたよと報告を受けた

私も安心してお茶しました。

題して「突撃!隣の晩御飯!」でした。

Dsc_0076

さて、そんな私の週明けは

やらなければならないお仕事↑が

いろいろあるのですが↓

Dsc_0091

なかなかエンジンがかからず

グズグズだらだらしてます。

あ、これも更年期障害?

なのでしょうか(爆笑)

母が2人

Dsc_0032

連休も終わりましたね~。

明日からお仕事の方も多いの

ではないでしょうか?

私は昨日↑を通って来ました。

どこだと思いますか?

若戸大橋です。

明日から2か月間、KRが

北九州市の某病院で実習を

受けることになりました。

住まいは若戸大橋のすぐそばで、

昨日この橋を通って荷物を運んで

きたのです。

門司の実家の両親も、日用品やら

食料やらをた~くさん積んで合流。

4人でわ~わ~言いながらKRの

入居を手伝いました。

Dsc_0030

荷物を運び入れ4人で床に座って

お弁当を食べ、カーネーションの

ケーキで母の日のお祝い。

常日頃から実家の母は、KRの

祖母と言うより「育ての母」的存在で

実母の私は生んだだけの

「生みの母」なのです(笑)

母が2人いるようなモノで

KRはうるさがってますけど

幸せ者ですよね~え?

Dsc_0031

2か月間このレオパレスで

お世話になります。

そしてわずか1日で生みの母

(私)は寂しくなってます。

あれ?昨日は子供の日だった!

ま、いっか~(笑)

26年も・・・

Dsc_0036_360x640_2

連休も後半に入りましたね。

皆様いかがお過ごしですか?

ややお疲れ気味の方も多いのかな。

私はと言うと、毎日ぼちぼちお仕事しつつ

だらり~んと過ごしております。

さて、

前回のトマト画像は何だと思いますか?

その答えは↑です。

って、これじゃわかんないですね(汗)

中身はパックです。

色白になるとウワサの韓国の

ザ・ホワイトパック、です!

お風呂で顔全体にのばしてそのまま

数分間おきます。

そしてお湯で洗い流すとそこには

雪のような真っ白い肌が現れるはず?

ですが??

私にはなぜか効果が発揮されないので

ありま~す(笑)

たった数分間の数日間使ったくらい

じゃダメなのかな。

それなら今度は数十年のお話を。

H_013

↑は長年愛用していたオードトワレ

Christian DiorのDUNEです。

大ボトルの50ml入りを今朝

使い切ってとうとうカラになりました。

お祝いに頂いたのですが、それは

昭和61年の春でしたから今からなんと

26年前~!

つーことは26年かかって使い終えた

訳でありま~す。

香水は大好きでついつい買ってしまうので

他の香りを使ってた頃もありましたが

やっぱり落ち着くのがこのDUNEでした。

でも26年間も使い続けるなんてエライと

思いませんか?

って、決して偉くはありませんね(汗)

さあ今度はどんな香りを使おうかなと

考えてます。

でもいくら考えてもわからないので

まずはデパートの香水売り場でいろいろ

試さなきゃ~。

連休明けに行ってみようと思います。

明日は、仕事終わってから北九州に

行くのです!

その訳は・・・

次回!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »