無料ブログはココログ

« 癒されるもの | トップページ | メリークリスマス! »

ポキンッと!

20101020088_convert_20101217131524

昨日から雪が降ったりしてますね~。

本当に寒くなりましたが

皆さんお元気ですか?

今日は実家のある門司港へ行く予定

でしたが、朝から雪がちらついてて

夜高速を走れなくなるとコワイので

やめました。

友達とのランチも延期です。

↑はもうずいぶん前に食べた門司港名物

「焼きカレー」。

ふーん、名物なんだ?知らなかったァ。

そしてお店で焼きカレーを頼んでから

思い出したのですが

実は私、カレーが嫌いでした!(笑)

でも美味しかったですよ。

半分残したけどね(汗)

さて、

そんなカレーとハンバーグが嫌いな

私がどうしても飲みたくなる物?

それは・・・↓

Ggg012_convert_20101217131054_2 

ハイ、ドリンク剤でーす。

以前は、仕事が超ハードスケジュール

の時だけユンケルを飲んでましたが、

最近はこんなお手軽価格のを常備して

仕事前にも飲み会の前にも

飲んでます。しょっちゅう。

今月始めに実家の母が足首の

複雑骨折で入院し、父の世話と言うか

主に洗濯と食事などしに門司港を

往復してまして(と言ってもまだ2回だけ)

そんな時、帰りの運転前に必ず飲みます。

チガイますよ~、全然。

Download_2

ところで

母が複雑骨折したのが足首でまだ

良かったのですが、これが大腿骨

だったら大変でした。

そこで先日の三浦氏のお話ですが

登山もスキーも骨が丈夫でないと

できないらしく、そのお話は本当に

参考になりました。

重要なのは骨というか骨密度!だそう。

そこで三浦氏は足におもり背中にもおもり

をしょって鍛えてたそうですが、

そのおもりの効果で骨密度が自然に

UPしてたそうです。

73歳で大腿骨を折ったのにも

かかわらずすぐ完治されたとか。

骨密度が高いと「ポキンっ」と折れて

治りも早いそうですね。

複雑に折れると治りも遅いらしい。

ふむふむ。

頑張れオバチャン!

ところで・・・

アレ?お酒飲まないのに飲み会?

と聞かれそうですが

ハイそーです、一滴も飲まなくても

飲み会には行くのですよん。

しょっちゅう(笑)

来週は忙しいです~、夜。

« 癒されるもの | トップページ | メリークリスマス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様、大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

骨密度が高いとポキンと折れて
回復も早いのですね。
実は、ウォーキング用に足首に
つけるウエイトを買ったのですが
重すぎて最近つけてません。
また復活させようjかな。
それとも、ウォーキングシューズ
タイプの鉄板入りの安全靴
(しまいこんであります)を復活
させようかしらん?

Sakulanbo様

ありがとうございます。
足首以外はバリバリ元気なのですよ。
今日も行ってきました。
もちろん運転前はドリンク剤を飲んで。

ところで
いろいろ持ってるんですね~。

鉄板入り安全靴!!。
それいいですよ、絶対。

星野村でゆっくり遊んできました!
焼きカレーは我が家の定番メニューです、今日がカレーライスでしたから、明日はカレーパスタ(スバッティ・インデアン)、そして明後日は待望の焼きカレー(カレードリア)です。
お母様の足首骨折は大変でしたね!
お大事にしてくださいね!
三浦雄一郎さんの講義は私も聴きに行った事がありますが、彼は別人ですね!
努力しても彼ほどの力をつける人は滅多にいないでしょうね!
しかし努力は必ず報われると思いますので、頑張れオバちゃんですね!

sinobueakira様

ありがとうございます。
日に日に回復はしてますが、お正月は退院できそうになく。
でも病院の中は快適でとても過ごしやすそうです。

星野村!いいですね!

カレーメニューのレパートリーが広い~。
プロの腕前ですね。

三浦氏のお話、本当に面白いですよね。
あっと言う間でもう少し聞きたいくらいでした。
ソフトな語り口でとても心地よかったです。
オバチャンは頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒されるもの | トップページ | メリークリスマス! »