無料ブログはココログ

« アリーナ | トップページ | 頭の体操 »

ダラダラ

2009_149_2 heart04

今日は楽しい雛祭り~ィkissmark

と思わず歌いましたが

皆さんいかがお過ごしですか?

私は、KRの卒業式を終えた今

祭りのあと・・・って気分で

ダラダラ過ごしてます(汗)

花粉症の私は式典の間

講堂の寒さで鼻水ダラダラsweat02

でも高校卒業は親にとって

今までとは違う大きな感動がありましたweep

↑はパソコンの前に置いた小さなお雛様ですshine

さて

このブログ、仕事の内容にはあまり?

つーか全然触れてないのですが

今日はちょこっと仕事がらみのお話を・・・

式典にはつきものの「祝辞」「謝辞」「送辞」「答辞」・・・

他にもあるかな?

どれも難しい言葉のテンコ盛りで

長くて眠いモノと相場は決まってますよね。

そして不思議なのは

こーゆう時だけ時代劇のような

今どき絶対に使わない難しい言葉を使うこと。

な、なんで~?

2009_140_2

notes

「両家代表謝辞」や「新郎挨拶」も

江戸時代かよ~~~っ

と叫びたくなるような言葉の山です。

「ごべんたつ」なんて?

漢字すら思い浮かびませんね(笑)

そーだ、変換してみよ~っと

「鞭撻」

え、え~っ↑こんな字だったの(滝汗)

もっとフツーに話そうよ、ねpunchbleah

私が新郎さんにお渡ししてるのは

日常言葉を使った短い例文集です。

そしてお願いしたいのは・・・

手短にcoldsweats01

「ご祝辞」=「長い」って思いませんか?

私の中の過去最高は30分しゃべり続けた

そろばん教室の先生(ご年配の女性)ですtyphoon

まだこの記録をお破りになった方は

いらっしゃいませんっpaper

つーか、いたら困るし(泣)

さ~て

明日は韓国料理店で誕生日会です。

でもダラダラ居座ると嫌われますから

おしゃべりもほどほどにしときますね。

scissors

crown

birthday

« アリーナ | トップページ | 頭の体操 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KR君、高校卒業おめでとうございます。
20歳まで未成年というけど
高校を卒業すると、もう立派な大人ですよね。
感慨もひとしおでしょう。
鼻水の多さも…だったみたいですね(笑)

卒業式が終わったと思ったら、
既に入学式の準備ですね(^-^)

今年は入学式前に桜の満開を迎えそうですね!
寒さに凍てつくから暑さにボーっとしてしまうかも!?


ほんと、卒業式とか結婚式の祝辞その他、
どうしてあんなに難しくって長いものが
多いのでしょうか?
その昔、付属の学校に行っていたので、
中学校の卒業式も高校の入学式もなが~い
演説が好きな同じ先生がでてきて
30分くらいお話をしていきました。
大学を卒業してやれやれと思ったら、
今度はクラスメートの結婚式の主賓として
再登場!
ちょっとした名物でした。

sacchin様

ありがとうございますheart01

ダウンJK着ててもよかった
くらい(笑)

今朝、入学式の案内が届きました。
子供はあっと言う間に大きく
なります・・・sweat01

なすび様

4月になれば暖かいでしょーlovely
が、花粉ちゃん全盛期かも・・・

昨日韓国料理店で辛いものいっぱい
食べたら、今朝は鼻づまりが軽く
感じられました。

気のせいsign02

さくらんぼ様

あははsun
いますね~そんな人(笑)

30分しゃべろうと思ったら
大変なことですよ。
私には無理coldsweats02

でも学校の先生方はいとも簡単に
なさるのです(笑)
しかも話すうちにだんだん
授業の講義風になる先生も・・・

司会席で立ったまま眠くなるのは
私だけでしょーか(爆笑)

 ご卒業おめでとうございます☆
そういえば僕なんかも卒業式のときとか
話が長くて眠くなった覚えがあります。
もちろんちゃんと起きてましたが(笑)

 それにしても漢字はいつも書けなくて
困ってます。 読むことはそこそこ出来るんですが
書けません。。

ねころー様

ありがとうございますcat

私もついうとうとしてまた
ハッと我に返り・・・の繰り返しでした(笑)

中には、マジで寝てる?
ような方も数名いました。

漢字は読めても書けません!
でも↑は不意に見せられても
きっと読めなかったかもthink

字を書くことが少なくなりました
からね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147111/28455086

この記事へのトラックバック一覧です: ダラダラ:

« アリーナ | トップページ | 頭の体操 »