無料ブログはココログ

« オバチャンとバルーン | トップページ | プリントホラー »

ケーキ宣言!

Sifon snow

scissors

birthday

building

eye

sports

cafe

今日から3連休の方も多いようですね。

皆さんお元気ですか?

さて、年末の事ですが

お仕事先で「1月3日はチーズケーキ焼いて来まっす!」

と声高らかに叫んで帰りました。

毎年仕事始めにはチーズかシフォンケーキを焼いて行くのが

恒例なので、別に叫ばなくてもいいんですけどね(笑)

去年は春以降あわただしくて、ケーキ焼く暇が全然なかったので

今年はじゃんじゃん焼きますよお、と言う意味を込めて

叫んだのです。

お~し、焼くぞ!

パイを!!

アレ~なぜパイ??

実は、パイ作りのうま~い女の人が主人公の映画を見たので

急に思い立ったのです。

その映画のお話はまたするとして・・・

Photo restaurant

notes

confident

flair

shine

kissmark

↑と言うワケで大好きな加藤千恵先生の本を出してきました。

先生の本は全部持ってますが、な~ぜ~かいつも見るだけ(笑)

不思議な話ですけど、お菓子作りの本って見るだけで満足して

しまうのですねえ。

なぜに?

だからこの本も暗記できるくらい読んでて

まだ一度も作ってません!

それにフードプロセッサーは買って数年経つのに

まだ一度も使ってません!!

(って、いばるニャ)

ふ~むふむふむ、と本を読み、そしてパタリと閉じてつぶやきました。

材料が揃わんし・・・

(注:夜11時)

と言うわけでまたいつものシフォンケーキ焼きました↑

ところが作り方忘れてしまい、テキトーに混ぜ混ぜしたので

あまり膨らまず(泣)

粉が多すぎたのかも。

てなワケでハート型の後姿しかお見せできません・・・

とほほ~。

さあて、と気を取り直して

明日あさってはお仕事です。

あ、公約どうり?1月3日はチーズケーキ焼きましたよ(笑)

コレは箱の裏に作り方が書いてあるので簡単です。

シフォンケーキの粉の量が思い出せない・・・

ところで映画と言えば331823_100x100_001

crying

wave

shock

coldsweats02

sign03

先日見ましたっ「ミラーズ」!

でも私は「見ら~ず」?!でした。

なんじゃそりゃ???

この映画のお話もまた・・・

« オバチャンとバルーン | トップページ | プリントホラー »

美味」カテゴリの記事

コメント

さすがばーびーちゃん!
新春早々のケーキ、皆さんに喜ばれた事でしょうね!

そちらではもう雪も降ったようですね。
寒さ厳しい時期ですから、風など召しませんように!!

なすび様ばーびーちゃんより

先方様は大人数なので
あっと言う間でス。

今日はマジ寒くて。
雪って見るには綺麗でいいんですけど
車が汚れますね~。

なすびちゃん、お休み取れました???

ほんと、3日にケーキ焼いて
持ってくなんてすごすぎます。

気に入っていたレシピの分量、
ふと忘れちゃったりしますね。

私も作りたいのに思い出せないの
いくつかあります。

さくらんぼ様ばーびーちゃんより

井上絵美先生のカップで計る
作り方が一番簡単なんですよお。
でも、粉1カップ?あれ半カップだっけ?
と思いつつ作れば
やっぱり膨らまないや~(泣)

エライ人はちゃ~んとレシピ集作って
ますよね。
私も今後はちゃんとパソコンに残します。

って、毎年思ってる私(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オバチャンとバルーン | トップページ | プリントホラー »